南アルプス 甲斐駒ヶ岳~アサヨ峰 2023.7.16

2日目は栗沢山~アサヨ峰の縦走です。

 

仙水小屋 3:30起床で4:00朝食です、こんな早い時間なのにほとんど食べれました、美味しかったです。

 

食事をする所も広くてゆっくり食べれます。

 

5:00 仙水小屋出発~

 

このガレ場も3回目です・・・仙水峠へ

 

5:35 仙水峠 きれいな雲海です

 

仙水峠を後に栗沢山へ向かいます

 

初っ端からこの様な急登です(泣)

 

朝早くからキツイです、登り始めはいつも、何してるんやろう俺?と思います。

 

昨日登った駒津峰が見えて来ました

 

森を抜けて視界が開けて来るとキツサも忘れてます

 

仙水峠が遥か下に見えます

 

榛松が綺麗です

 

かなり高い所まで登って来ました

 

晴れて来ました

 

登りはきついのですが、景色が綺麗で疲れを忘れます

 

山頂付近の岩場です

 

またガスってきました、雲の中だと思います。

 

ちょっと休憩

 

あと少し!

 

ガンバレみんな!

 

6:55 栗沢山登頂~

 

山頂は広いと思います。

 

次のピークアサヨ峰へ向かいます

 

栗沢山からアサヨ峰まではアップダウンの連続です。

 

岩場が多いです

 

あの山の向こうがアサヨ峰で、山頂はまだ見えません

 

何度も岩場をトラバースします

 

アサヨ峰手前のピークが近づいて来ました、結構な急斜面です。

 

この鎖場は難所です

 

やっとアサヨ峰の山頂が見えて来ました!

 

なんと晴れてきて歩いてきた稜線が綺麗に見えます。

 

あと少し!

 

8:15 アサヨ峰登頂~

 

しばらく休憩

 

アサヨ峰山頂はこんな感じです

 

下山開始、栗沢山へ戻ります、またガスって来ました

 

景色は楽しめませんが、逆にガスって日が出てない方が暑くなくて良かったかも。

 

栗沢山をバックに

 

帰りもここは難所です

 

栗沢山が見えて来ました

 

登り返しがキツイです

 

9:55 再び栗沢山~ ここで九州から来てる同級生達はこの距離で甲斐駒ヶ岳を見るのが最後に

なるので、雲が無くなるのを待つことにしました。

 

なかなか山頂が顔を出してくれません

 

30分も粘ったのですが、これが限界ですね。

 

10:25 仙水峠へ下山です

 

森へ入りました、もう甲斐駒ヶ岳は見えません

 

仙水峠が近づいてきました

 

11:25 仙水峠(4回目)

 

11:55 仙水小屋 食事をしようと思ったら外のテーブルに布団を干してました。

 

北沢峠へ向かいます

 

最後のロープ場です

 

この最後の上り坂がキツイ

 

13:00 北沢峠到着~

 

このあと少し待ったらバスが来て、我々はギリギリ乗れました

 

 

 

14:05 戸台口駐車場着

 

駐車場は路上駐車で溢れてとんでもない状況でした

 

我々このあと甲府市内へ向かい、今日はビジネスホテルで一泊します。

夜はもちろん小作のほうとうを食べに行きましたよ。

 

明日は天気予報を見ながらどの山に登るか決めます。