青笹山登山 2023.7.7

七夕の日なので、笹の葉に囲われた青笹山へ行くことにしました、
静岡市内から車で1時間ちょっとで行ける山なのに、以外にも一度も
行ったことがなく初めて登ります。

 

6:45  葵高原駐車場に到着~ 駐車場は私の車1台だけです

 

6:55 登山スタート!

 

しばらくはコンクリート舗装された道を登って行きます。

 

この辺りは開けてて景色は凄くいいです

 

約10分程でここから本格的な登山道になりますが、見落とすほど小さな案内表示です

 

始めは石がゴロゴロした山道です

 

この辺りは山葵の生産が盛んで、この様なワサビ田がいくつかあります。

 

初っ端からなかなかな急登です

 

そんなに高くない山だったので甘く見てました

 

勾配はこんな感じです

 

結構キツイ登りが1時間以上続きます

 

8:10 ようやく細島峠到着~ 少し休憩です

 

細島峠はこんな感じです

 

8:15 青笹山へ向かいます

 

アップダウンの連続です

 

勾配は緩やかですが、繰り返しのアップダウンで結構キツイです。

 

①~⑳まで標識があって葵高原が①で青笹山が⑳になってます

 

分岐点ですが、今はここからは下山出来ません。

 

細島峠からなかなか長い道のりです

 

ようやく青笹山が見えて来ました!

 

もう少しです!

 

手前の有東木山山頂です、ここから富士山がよくみえました。

 

笹に囲まれた尾根を進みます

 

山頂が見えて来ました!

 

8:55 駐車場から2時間 青笹山登頂~ 

 

だれもいない

 

南アルプス

 

9:05 地蔵峠へ向かいます

 

正面に下十枚山、奥に十枚山が綺麗に見えます。

 

熊の出没が多発してるらしく、足跡やフンがありました。

 

災害で通行止めになってる登山道です

 

8:45 細島峠まで戻って来ました

 

細島峠から少し急登が続きますが10分程度です

 

急登を超えると気持ちいい稜線歩きですが、暑い・・

 

標高1400m以上ありますが、手元の温度計は28℃、下界は何℃なんやろ?

 

本日3つ目のピーク仏谷山(知らん山や)、ここの山頂は広いです。

 

10:05 地蔵峠到着~

 

しかし一人も会いません、セルフタイマーで撮影してます

 

10:15 地蔵峠出発、ここから下山です

 

ゆるやかな下り坂です、初心者の方は地蔵峠から青笹山を周回するコースをお勧めします。

 

いつの間にか⑥まで降りて来ました、こっちは緩やか登山道です。

 

10:50 地蔵峠入口(降りて来た場合は出口)、熊の出没が多発してるようです。

 

ここから駐車場までは、まさかのアスファルト道

 

このアスファルト道が長い、登山道歩かせろ~ 

 

膝が痛て~ かかとが痛て~ はがれた足の爪が痛て~

 

やっっっと駐車場が見えてきた~ やはり私の車1台だけ、この日はこの山貸切やったんやね。

 

11:30 駐車場到着~ 約4時間30分の周回コースでした。

 

下山後は梅ヶ島温泉郷の黄金の湯、市営のくせに高いです 700円

 

青笹山は地蔵峠から青笹山を周回コするコースでしたら初心者でも楽しめるコースですが、

逆廻り(今回のコース)はスタートから急登で中級者向けのコースだと思います。

 

さあ、来週の金曜日から南アルプスです、10年振りの甲斐駒ヶ岳からの縦走ですが

ちょっと天気が心配です、いい景色がアップできるといいのですが・・・(来週へつづく)