新年初登山 扇山

明けましておめでとうございます。

今年の初登山は私の故郷、大分県別府市の扇山です。

別府市内を一望しながら登れるとても美しい山です。

 

8:10 登山開始 登山口はゴミの山になってました(涙)

 

ゴミの山を抜けると登山口です

 

8:15 登山開始

 

朝日に照らされた別府湾と高崎山

 

目の前に扇山の山頂まで見えてきました

 

防火帯のアップダウンを歩きます

 

ここから一気に登って行きます

 

別府湾がよく見えて、サンフラワーちょうど入港してます

 

なかなかキツイ登りです

 

8:35 再び防火帯に出ました

 

ひたすら登りです

 

市内の湯けむりがよく見えます

 

あと少しで稜線に出ます

 

この辺は鶴見山の噴火の落石がゴロゴロしてます。

 

稜線に出ました

 

もう少しで山頂です

 

扇山の山頂が見えてきた~

 

9:10 扇山登頂~ 810M 誰もいないのでセルフタイマーで撮影・・・

 

9:15 下山開始ですが、今回は裏扇山コースでおりてみます。

 

表扇山とは全く別の山です

 

明礬温泉への分岐点

 

10年振りに下りるコースなので合ってるか不安になります

 

倒木で道を妨げてる所もあります

 

林道に出ました

 

しばらく整備された林道が続きます

 

この向こうが別府の秘湯の一つ「へびん湯」ですが、今日は人も多く撮影はNGでした。

 

小さな神社のようです

 

ここから鍋山にもチャレンジです!

 

ここからは無理そうです、次回ちゃんと調べてきます。

 

駐車場へ向かって下山してたのですが、道を間違えたみたいで引き返します・・・

 

20分くらい戻ります

 

たぶんこのルートで合ってるかな? とりあえず行ってみます

 

こんな斜面を進みます

 

ゴルフ場が見えてきた~、クラブハウスを目指します!

 

振り向けば、登りたかった鍋山が見える

 

扇山の全景も見えてきた~

 

この防火帯の向こうにクラブハウスがあるはず。

 

高崎山とクラブハウスが見えてきた~

 

11:00 駐車場到着~

 

ちょっと道を間違えてしまいましたが無事下山出来ました、この後は豚骨ラーメンでも

食べに行きたいのですが、残念ながら1月2日なので、ほとんどのお店はお休みです、

うどんでも食べて温泉に行くことにします。

 

皆様に於かれましても良い年でありますように、お祈り申し上げます。

ライフ・ワン株式会社 代表取締役 松本修