雨の八ヶ岳 2023.6.16

先月に引き続き八ヶ岳へ行って来ました、久振りに権現岳を目指します。

天気予報は晴れ、登山指数もAだったのでなんの心配もなくスタートした

のですが、予想外の展開に・・・

 

7:00 観音平駐車場、いい天気です!

 

7:10 権現岳へ向けて観音平をスタート

 

しばらくは緩やかな登りです。

 

7:45 雲海 ここまでホントにいい天気です。

 

雲海はこんな感じで広くて休憩ポイントになってます。

 

私は休まず押手川を目指します。

 

押手川までは岩場もあり、少し登りがキツイところもありますが大したことありません。

 

ちょっと曇って来ました

 

ガスってきて視界も悪くなってきた・・・

 

8:30 押手川到着、コースタイムよりかなり早く着きました。

 

少し休憩してたら雨が降り出しました、レインウェアを装着するくらい降ってます。

 

すぐ止むと思うので青年小屋を目指します。

 

この辺りから岩場が続きます

 

雨で凄く滑って登り辛いです

 

雨が強くなって来ました

 

あと10分くらいで青年小屋ですが、周りが川のようになっております。

 

9:30 大粒の雨が叩きつけるように降って前に進むことが出来ず、

15分くらい立ち止まってましたが、これ以上先へは無理と判断して下山することにしました。

 

つま先まで全身びしょ濡れで、足元も悪いです。

 

なんとか下って来て、雨雲を抜けました。

 

押手川まで下りて来ました、雨は少し降ってます。

 

ここまで降りて来ると雨はやみました

 

あと少しで駐車場ですが、また雨が降って来ました。

 

11:40 駐車場到着~ 雨がなければ今頃権現岳の山頂にいるはずだったのに・・・

 

この時期の天気予報は信用できませんな、登山指数まで確認して来てもこの様なことになります、

皆様も降水確率0%でも、絶対にレインウェアなど雨対策は必ず怠らないようにお気をつけください。

来月南アルプスに行く前にもう一度どこか足慣らしに行きます。