2016.12.3 大菩薩峠~小金沢山 登山

昨年7月に立ち寄れなかった大菩薩峠を経由して、小金沢山まで行ってきました。

富士山、八ヶ岳や南アルプスもきれいに見えました。

 

上日川峠駐車場 8:35スタート

20175516110.JPG

 

9:00 福ちゃん荘到着 

201755161132.JPG

 

案内看板があります

20175516133.JPG

 

このような道がしばらく続きます

この直後道のど真ん中に鹿の遺体がありました(写真は撮りませんでした)

201755161355.JPG

 

最初の休憩ポイントです、富士山は途中何度も見えます。

201755161630.JPG

 

全くきつい所はありません、散歩みたいな感じです。

201755161752.JPG

 

あっとゆーまに大菩薩峠です(笑) 10:30

201755161938.JPG

 

大菩薩峠からの景色です

201755162047.JPG

 

南アルプスもばっちり見えます

201755162138.JPG

 

大菩薩峠を後にして、小金沢山を目指します 10:45

20175516233.JPG

 

少し進むと、先週降った雪がまだ残ってました

201755162456.JPG

 

石丸峠を目指します

201755162554.JPG

 

ここからは視界が開けて、景色がすごくよくなります

201755162718.JPG

 

気持ちのいいハイキングコースが続きます

201755162926.JPG

 

11:30 石丸峠通過

201755162959.JPG

 

小金沢山を目指します

201755163111.JPG

 

ホントにいいコースです、景色が綺麗!

20175516323.JPG

 

私の大好きな八ヶ岳も見えてきました~!

201755163433.JPG

 

ここからは森の中のコースになります。

201755163556.JPG

 

ようやく登山らしくなってきました

20175516377.JPG

 

あと少しで山頂ですが、手前まではかなり雪がありました

20175516382.JPG

 

13:00 小金沢山到着~

案内看板にでてるコースタイムより30分くらいおおめにみたほうがいいです。

201755164133.JPG

 

山頂からは富士山が目の前って感じです

201755164234.JPG

 

肉眼でも剣ヶ峰がはっきりと見えます

201755164324.JPG

 

かみさんは昼食が食べれないくらい疲れてました

20175516447.JPG

 

ここは次に行きましょう・・・ 13:30 下山スタート

201755164558.JPG

 

石丸峠までは来た道を折り返します

20175516470.JPG

 

石丸峠からは大菩薩へは寄らず、直接上日川に行くルートで帰ることにしたのですが、

このルートが結構時間のかかるルートでした

20175516486.JPG

 

歩き良さそうに見えますが、道がぬかるんで大変でした(泣)

201755165118.JPG

 

下山途中に見える富士山、不気味な雲が近づいてます。

201755165243.JPG

 

道路に出たのでここから歩道かと思ったら、また山道に入ります

201755165417.JPG

 

かみさんの機嫌がだんだん悪くなっています(恐)

201755165614.JPG

 

川が出てきました

201755165747.JPG

 

辺りが暗くなり始めて、険悪なムードです

201755165919.JPG

 

なかなか駐車場に着きません、全くしゃべらなくなりました・・・

20175517021.JPG

 

15:40 ようやく駐車場に到着~

20175517151.JPG

 

石丸峠から小金沢までのコースタイムと、石丸峠から上日川までのコースタイムが

絶対におかしと思いました、我々は早くはないですが、だいたいいつもコースタイム

より少し早いくらいで行くのですが、1時間以上余分にかかってしまいました。