2016・8・27 石鎚山登山

愛媛県にある、西日本最高峰の石鎚山へ行ってきました、

雨の中の登山になり、景色はほとんど見えませんでしたが、

無事に天狗岳まで行けてよかったです。

 

8月26日 瀬戸大橋を渡り26年振りの四国です。

20169199132.JPG

 

与島サービスエリアです

201691991329.JPG

 

時間があったので四国のマチュピチュへ寄って来ました。

201691991356.JPG

201691991416.JPG

 

8月27日 8:20 愛媛県在住の大学時代の友人と合流して登山スタートです。

20169199161.JPG

 

まずはロープウェイに乗ります。

20169199178.JPG

 

8:50 ロープウェイを降りて、しばらく山道を歩きます

201691991849.JPG

 

20分位歩くと「石鎚神社中宮成就社」に着きます。

201691992412.JPG

 

ここで雨がかなり降ってきたので、レインウェアーを装着します

201691992344.JPG

 

この張り紙はよく見かけますね(笑)

201691992537.JPG

 

ここから登山道ですが、いきなり1Km程このような階段を下ります、帰りにここを登ると思うと憂鬱です・・・

201691992750.JPG

 

ようやく下りきって、ここから登りです

20169199304.JPG

 

登山道はよく整備されてて、階段が多いです

201691993056.JPG

 

休憩ポイントです、雨が止んでくれたので、レインウェアーを脱ぎます。

20169199325.JPG

 

階段が続きます

201691993343.JPG

 

一つ目の鎖場に到着、もちろん挑戦します

201691993445.JPG

 

雨で足元が滑ります

201691993555.JPG

 

結構角度がきついです

201691993640.JPG

 

あと少し、頑張れカトチャン!

201691993733.JPG

 

新しくできた避難小屋だそうです、トイレも綺麗でした。

201691993927.JPG

 

2つ目の鎖場、もちろん挑戦します!

201691994057.JPG

 

足元が滑る~

201691994142.JPG

 

この鎖場は想像以上に辛かったです、晴れてればまだ楽に行けたと思います。

201691994350.JPG

 

2つ目の鎖場の最後は、岩場を登らされます、雨の日は危険です。

201691994422.JPG

 

さすがに3つ目の鎖場はパスして、迂回コースにしました。

201691994727.JPG

 

もう少しで山頂です

20169199485.JPG

 

12:15 石鎚山山頂~

201691995429.JPG

 

山頂はこんな感じで広いです

201691910152.JPG

 

お昼ご飯を食べて、天狗岳を目指します!

201691910321.JPG

 

切り立った岩場を下ります、天気がいいと下が見えてメッチャ怖いそうです。

201691910355.JPG

 

曇って下が見えません

201691910526.JPG

 

南アルプスや八ヶ岳で慣れてる私でも怖い・・・

20169191069.JPG

 

13:00 天狗岳山頂~

201691910752.JPG

 

明日ちゃんかっこいい~

201691910918.JPG

 

石鎚山へ戻ります

201691917819.JPG

 

岩場を這い上がる感じです

201691917915.JPG

 

13:30 下山開始です

2016919171021.JPG

 

途中の綺麗な避難小屋で小休憩です

2016919171159.JPG

 

ひたすら階段を降ります

2016919171316.JPG

 

最後に1kmの登りです(泣)

2016919171448.JPG

 

15:40のロープウェイに間に合いました。

2016919171557.JPG

 

長い鎖場や天狗岳へ向かう岩場は中々大変で、短い距離ですが、見せ場の多い山だと感じました、

また天気のいい時に行きたいのですが、四国なのでそうそうは無理ですね。