浜松市浜北区Y邸 耐震精密診断

浜松市浜北区Y邸の精密診断へ行ってきました。

平屋で面積も小さかったので、耐震評点も高いと思ってたのですが、

施工が酷く、耐震補強で付けてる金物もでたらめで、危険な建物でした。

診断日 平成28年7月5日

建築年度 昭和51年

木造二階建て 床面積 59.62㎡

補強計画策定料 144,000円

助成金        96,000円

自己負担       48,000円

 

外観写真

2016823191719.JPG

 

小屋裏調査 訳の分らない金物がたくさん見えます

2016823191756.JPG

 

筋かいの確認

2016823191922.JPG

 

建物の角に火打ち梁が有りません・・・

2016823192020.JPG

 

そして、意味のない所に火打ち金物を後付してます・・・

2016823192126.JPG

 

この金物がまた意味がない

2016823192221.JPG

 

素人の施工です、失礼ですが笑うしかありませんでした。

2016823192339.JPG

これも(笑)

2016823192411.JPG

 

床下の調査です

2016823192458.JPG

 

床下の金物の施工もまたひどい・・・

2016823192550.JPG

 

ボルトで木が割れて、つけない方がましです

201682319273.JPG

 

極め付けは土台がない

2016823192813.JPG

 

久し振りにひどい診断でした、耐震評点を計算するのが怖いです、

しかし、金物を付けた業者は、訴えていいレベルだと思いました。