八ヶ岳 西岳~編笠山縦走 2023.5.17

半年振りの八ヶ岳です、まだ雪が残っているので、

今回は八ヶ岳の最南端、西岳~編笠山を縦走するプランです。

 

7:00 中央道下り 八ヶ岳サービスエリアから

天気も良く南アルプスの北岳が見えました、雪で真っ白です。

 

7:20 富士見高原ゴルフ場駐車場から登山スタート

 

7:30 登山口到着

 

整備された道を10分程歩きます

 

ここから登山道に入ります

 

8:00 不動清水 

 

ここから本格的な登山道になります

 

しばらくは緩やかな登りです。

 

1つ目の道、この様な道が3つ出てきます。

 

この辺りも緩やかな登りです。

 

3つ目の道です、ここから少し勾配がきつくなってきます。

 

この辺りから高度を上げて行きます。

 

やっと森を抜けました!

 

目の前に今日の最終目的の編笠山が姿を現しました。

 

振り向けば南アルプスがみえます!

 

いい天気です

 

もう一度森を抜けると山頂です

 

ここを抜けると西岳山頂です。

 

10:30 西岳登頂~(2398m) コースタイムより30分早かった。

 

権現岳がみえます、雪が残ってます。

 

編笠山が目の前に見えます

 

10:45 15分程休憩をして青年小屋へ向かいます

 

しばらく下ります

 

登り返しが始まるころ、情けないことに両足をつってしまい、しばらく動けなくなりました。

 

休みながらゆっくり進みます

 

道が崩落してました、あと少しで青年小屋です。

 

青年小屋が見えて来ました!

 

11:40 青年小屋到着~ 

 

ここで昼食にして作戦会議です、このまま別の登山道で下山するか、予定通り編笠山を登るか・・・

 

結局編笠山を経由して、元の富士見高原ゴルフ場へ向かうことにしました(大丈夫かオレ・・・)

 

12:15出発~ この岩を登ります

 

足元が不安定でキツイ登りです

 

振り向けば青年小屋がかなり下に見えます

 

 

またしても私は動けなくなり、ここからパートナーのカトチャンにザックを持って貰う始末、情けない・・・

 

もう少しで山頂、がんばれオレ。

 

12:45 編笠山登頂~(2524m) メッチャ顔色悪い

 

先程登って来た西岳が見えます

 

12:55 少し景色を楽しんで下山開始

 

ここから地獄の岩下り、先を見ると気が遠くなります。

 

足が痛い・・・

 

終わりが見えません(泣)

 

ようやく森が見えて来ましたが、両足つった状態で降りてます。

 

森に入り2300mまで下って来ました

 

両足つった状態でよく歩いてると思います

 

ようやく緩やかな森の中になりました

 

1800mまで下って来ました。

 

石小屋まで下りてきました~

 

あと40分程度で駐車場かな?

 

盃流しまで来ました

 

さあ、最後の下り、もうひと踏ん張りですな。

 

15:20 登山口まで無事来れました~

 

15:30 駐車場到着~ お疲れ様でした。

 

この後はお決まりの温泉へ行き16:50頃解散しました。

西岳~編笠山の縦走プランはそんなに無理のないプランだと思います、

しかしながら私の体力、脚力、精神力がかなり落ちてました、

この夏南アルプス縦走の計画がありますが、今のところ見送ろうと思ってます。

皆様もくれぐれも無理のない登山計画を組んで、楽しい山行にしてください。