2016.7.30 富士山登山

今回から登山情報はブログ記事のほうへ引っ越します。

7月30日~31日 一泊二日で富士登山へ行ってきました、昨年は防風雨のため無念の下山・・・

あれから一年、昨年とほぼ同じメンバーでリベンジしてきました!

 

7月30日 10:50 北鹿駐車場からシャトルバス乗り場へ向かいます。

201686183025.jpg

 

11:10のシャトルバスに乗れて五合目へ

20168618351.JPG

 

11.:55 五合目着 おにぎりを軽く食べて、一時間程高度順応

201686183743.JPG

 

仲間と合流してスタートです  13:15

201686183857.jpg

 

最初はこんな感じで坂を下って行きます(結構長い)

201686183942.JPG

 

ここから登山道です。

20168618426.JPG

 

六合目までは散歩のような感じです。

20168618434.JPG

 

14:00 六合目到着~ 小休憩です

201686184615.JPG

 

ここからは渋滞が発生してます

201686184722.JPG

 

少し進むと、道が広くなり、渋滞が緩和されます

201686184954.JPG

 

基本的に天気は良かったのですが、時折雲が通過すので、真っ白になる時があります。

20168618513.JPG

 

最初の山小屋ですが、我々はまだ上の山小屋に泊まります。

201686185328.JPG

 

二つ目の日の出館

201686185510.JPG

 

昨年お世話になったトモエ館です

201686185725.JPG

 

一人体調が悪くなったので、二人分のザックを持って登ってます、凄い!

201686185758.JPG

 

山小屋「鎌岩館」到着です、今月オープンしたばかりの綺麗な山小屋です!

2016861907.JPG

 

でも寝る所はこんな感じで超狭い・・・

2016861921.jpg

 

16:30 晩御飯のカレーとハンバーグ、意外と美味しい!

2016813175518.JPG

 

食後はビールを飲みながら景色を楽しみます。

201681318044.JPG

 

昨年も見ましたが、富士山の影です。

201681318153.JPG

 

かなり寒くなってきましたが、静かな時間が流れます。

201681318250.JPG

 

写真ではわかりませんが、夜は山中湖の花火も見えました。

20168131842.JPG

 

21:00 就寝

201681318550.JPG

 

7月31日 3:40 起床 夜明け前の幻想的な景色

201681318658.JPG

 

4:40 御来光

201681318956.JPG

2016813181048.JPG

201681318119.JPG

この瞬間だけ富士山が真っ赤になります、ほんの一瞬だけです。

2016813181146.jpg

その後、黄金色になり、明るくなっていきます

2016813181443.JPG

 

5:15 さあ、いよいよ昨年のリベンジ、山頂を目指します!

2016813181625.JPG

 

一つ目の鳥居です

2016813181711.JPG

 

ここから勾配もきつくなります

2016813181758.JPG

 

私の大好きな八ヶ岳、秋には八ヶ岳から富士山を見る予定です。

2016813181951.JPG

 

東洋館まできました

2016813182248.JPG

 

最高の天気に最高の景色!

2016813182349.JPG

 

岩場が続きます

2016813182449.JPG

 

7:20 八合目の太子館到着~

2016813182552.JPG

 

山頂が見えますががまだ3時間以上かかります(たぶん)

2016813182827.JPG

 

白雲荘到着~、この辺りから、遅い人と早い人の差が出てきました

201681318306.JPG

 

それにしても女性陣は元気だわ~、ペースも全く最初から変わらない。

201681318322.JPG

 

人が少なくて気持ちいい~

2016813183355.JPG

 

かなり疲れてます、昨年は一人ここで脱落しました

2016813183451.JPG

 

ついに本八合目トモエ館まで来ました、昨年は暴風雨でここで無念の下山でした・・・

2016813183728.JPG

 

今年はもちろん先を目指します!

2016813183820.JPG

 

御来光館です、私は早くも高山病になってしまいましたが、山頂を目指します・・・頭が痛い

201681318390.JPG

 

山頂が近づいてきました、手前の白鳥居はすぐそこです。

201681318410.JPG

 

わずかですが残雪がありました、今年は雪が少なく感じます

2016813184222.JPG

 

ようやく白鳥居です、頭が割れそうに痛い・・・

2016813184344.JPG

 

雲がかなり下に見えます

2016813184459.JPG

 

あと少しです、がんばれ俺!

2016813184558.JPG

 

見えた~、最後の鳥居、これを潜れば山頂です!

201681318476.JPG

 

山頂へのビクトリーロードです

2016813184822.JPG

 

登頂~!脱落者一人もなく無事登頂です、私は毎度の事ながら高山病ですが・・・

201681318519.JPG

 

いつものことですが、私は余韻に浸ることなく皆さんより先に速下山です

201681318538.JPG

 

情けない話ですが、この日は特に高山病がひどく、6回ももどしてしまい、かみさんに

ザックを持ってもらう始末です・・・

2016813185524.JPG

 

やっと六合目まで下りてきました

2016813185623.JPG

 

最後の五合目に向かう地獄の登り坂です・・・

2016813185740.JPG

 

この後、シャトルバスで北鹿駐車場まで降りた時点で、先程までの頭痛と吐き気は全くなくなりました。

 

その後皆と合流して、河口湖ロイヤルホテルの温泉へ行きました。

201681582045.jpg

 

そして晩御飯、全員で乾杯したかったのですが、運転手が三人いたので食事です。

飲みたかった~

20168158237.jpg

 

今回は天候に恵まれて、全員が山頂まで行けて本当に良かったです、

個人的には富士山は今回で引退する予定です、どうしても高山病を克服できないことが一番の理由です。