浜松市浜北区Z邸 耐震精密診断

浜松市浜北区Z邸の精密診断に行って来ました、

梁高が異常に高い平屋で、通常の4mの筋かいでは届かない建物です。

診断日 平成28年7月19日

構造   木造平屋建て

床面積 110.40㎡

増築   昭和57年(診断対象外)

補強計画策定料 144,000円

助成金        96,000円

自己負担       48,000円

 

外観写真

201696192413.JPG

 

小屋裏調査 梁が高いです、5mの筋かいでやっと届く位です。

201696192448.JPG

 

既存筋かいは、梁まで届いてないところが何ヵ所かありました。

201696192724.JPG

 

小屋組みはしっかりしてます

20169619285.JPG

 

火打ち金物です、梁の太さを考えると、火打ち梁(木材)の方がいいと思います。

201696192945.JPG

 

数年前に近所の大工に補強をしてもらったみたいです。

201696193056.JPG

 

床下調査

201696193136.JPG

 

根がらみが有りません。

201696193210.JPG

 

基礎はしっかりしてました。

201696193232.JPG

 

少し白蟻被害はありましたが、心配ありません。

201696193312.JPG

 

補強工事になった時、かなり長めの筋かいを用意する必要があります、

4m以上の長さは特注になるので、補強は割高になりそうです。