2017.12.5 丹沢・鍋割山登山

今年二度目の丹沢です、前回は雨の中の犬越路でしたが、

今回は晴天に恵まれた気持ちのいい登山になりました。

 

行く途中の富士川SAの最近できた観覧車

2017129185133.JPG

 

富士川SAから見える富士山

2017129185217.JPG

 

友人のカトチャンを新松田駅拾い、県民の森駐車場へ

9:07駐車場をスタート

2017129185443.JPG

 

しばらくは林道を歩きます

2017129185554.JPG

 

15分位行くと尾関廣先生の銅像があります

なんか登山の学校を造った方みたいです。

2017129185928.JPG

 

沢が出てきました、まだ林道が続きます。

201712919016.JPG

 

虹が見えますが滝ではありません。

201712919127.JPG

 

何度か橋も渡ります

201712919514.JPG

 

10:00 林道の最後に休憩所があります

20171291946.JPG

 

ここから一気に勾配がきつくなります

20171291972.JPG

 

道は整備されて登りやすいです。

201712919734.JPG

 

でもきつい・・・

201712919838.jpg

 

あと少しで開けたところに出そうです

201712919959.JPG

 

森を抜けて明るくなったけど、相変わらず勾配はきつい

2017129191120.JPG

 

しばらくはこんな感じです・・・

2017129191212.JPG

 

山頂まであと800m!

2017129191319.JPG

 

視界が開けます

2017129191417.JPG

 

景色を眺めながら気持ちのいい登山道です

201712919151.JPG

 

最後のひと頑張りです

2017129191619.JPG

 

残念ながら富士山は雲の中、行は綺麗に見えてたのに・・・

2017129191816.JPG

 

この階段を抜けれは山頂です、頑張れカトチャン!

201712919208.JPG

 

11:22 登頂~

2017129192144.JPG

 

ホントはバックに富士山なのですが、残念ながら雲の中です(涙)

20171216185830.JPG

 

鍋割山荘、ここの鍋焼きうどんが有名ですが、我々は下山後のラーメンが楽しみなので

鍋焼きうどんはパスです。

2017121619026.JPG

 

12:07 下山スタート 下山コースは小丸経由のルートで帰ります。

2017121619218.JPG

 

以前登った塔ノ岳の山頂が見えます

2017121619312.JPG

 

こちらのコースは2つのピークを越えて小丸へ向かいます

20171216191033.JPG

 

小丸へ向かう最後の階段です

20171216191152.JPG

 

12:35 小丸に到着~ 字が見にくい・・・

2017121619139.JPG

 

ま、山頂はこんな感じです

20171216191410.JPG

 

ここからの展望は素晴らしい!江の島までみえます。

2017121619159.JPG

 

遭難者が多発してるコースみたい

20171216191837.JPG

 

ここからがやっと下山開始みたいな感じです。

20171216191738.JPG

 

リボンが少なくてわかりにくいコースです。

20171219201810.JPG

 

何ヵ所も分かれ道がありますが、目印はありません。

20171219201957.JPG

 

間違ってなかったみたい・・・

2017121920213.JPG

 

唯一紅葉が綺麗だった所です。

20171219202210.JPG

 

ようやく緩やかな下り坂になりました

20171219202319.JPG

 

14:20 やっと登山道を抜けて、砂利道にでました~

20171219202439.JPG

 

この辺の紅葉は終わりです

20171219202610.JPG

 

14:40 駐車場到着~

20171219202735.JPG

 

今年最後の登山になると思います。

今年も多くの方にブログを見て頂いてありがとうございます。

来年は南アルプス方面へ計画しております、

今後も登山ブログをよろしくお願いします。

 

カトチャンまたね。