謹賀新年登山 大分県の扇山

あけましておめでとうございます。

今年初登山は、私の地元、大分県別府市のシンボルとも言える扇山です、

810mしかない低い山ですが、一気に登らせる以外ときつい山です。

年末年始に帰省してた同級生と行ってきました~

 

扇山ゴルフ場の駐車場をスタートです

201827182945.jpg

 

駐車場の一番奥にわかりづらい入口があります、

知ってる人じゃないとわかりません。

201827183047.jpg

 

入口を抜けると目の前に扇山が見えます、

とても綺麗な山です。

201827183224.jpg

 

しばらく防火帯のアップダウンが続きます

201827183437.jpg

 

ここから一気に急登になります。

201827183545.jpg

 

振り向けば別府の街が一望できます。

201827183620.jpg

 

再び防火帯に出ました

ちょっと休憩です。

201827183848.jpg

 

さあ、山頂めざしてスタート!

201827183941.jpg

 

登山用のシューズじゃなくても頑張ってます。

てか、服装もなめてる(笑)

201827184052.jpg

 

美恵子ちゃん、がんばれ~

バックの別府市内と高崎山が美しい~

あ、美恵子ちゃんもね♡

201827184132.jpg

 

あと少しで急な登りは終わりです!

201827184329.jpg

 

ここからは緩やかなアップダウンで、山頂はすぐそこです。

201827184626.jpg

 

登頂~

201827184735.jpg

 

気分は坂本龍馬でしょうか?

彼は初登山でした、よくこの靴で登ってきたものです。

201827184856.jpg

 

しばらく山頂を楽しんでます。

201827185026.jpg

 

下山開始~、こんな石も転がってます。

201827185118.jpg

 

ずっと別府市内を見ながら下りて行く感じです。

201827185223.jpg

 

やっと防火帯に出ました

201827185352.jpg

 

登ってきた扇山を振り返ります。

201827185521.jpg

 

この先が駐車場です

20182718569.jpg

 

お疲れ様でした~

201827185643.jpg

 

コースタイムを書いてませんが、往復2時間程度の山です、

9:30にスタートして11:40位に戻ってきてます。

扇山は気軽に登れて、別府市内や別府湾が一望できる素晴らしいやまです。

別府にいらしたら是非扇山を見て下さい、ホントに綺麗な山です。