2017.7.23 蓼科山登山

前日までの予報がはずれ、雨が降る中の登山になりました。

足元が滑り、コースタイムより時間が掛かりました。

 

8:40 女乃神茶屋前の駐車場スタート!

かなり雨が降ってます(泣)

2017810191827.JPG

 

いつの間にか、こんな綺麗なトイレが出来てました。

2017810192023.JPG

 

視界も悪くなってきました・・・

2017810192133.JPG

 

下山してきた人たちと会話、上は暴風雨とのこと。

2017810192234.JPG

 

それでも我々は前進あるのみです!

2017810192415.JPG

 

広い所に出たのでしばし休憩

2017810192528.JPG

 

しばらくはなだらかな山道が続きます、しかし雨が凄い。

2017810192649.JPG

 

登りのきつい岩場が始まります、ここからがきつい!

2017810192824.JPG

 

足元も滑るので、一歩一歩慎重に。

2017810193020.JPG

 

先を見ると嫌になります。

2017810193130.JPG

 

休憩ですが、雨が降ってると落ち着きません。

2017810193224.JPG

 

気を取り直してスタートです。

201781019346.JPG

 

あと少しで森を抜けます。がんばれ!

2017810193455.JPG

 

山頂へ向かう岩場ですが、物凄い暴風雨です(泣)

2017810193559.JPG

 

吹き飛ばされそう~

2017810193738.JPG

 

あと少しで山頂、寒い~

2017810193835.JPG

 

11:50  登頂~、ですが何も見えません・・・

2017810194117.JPG

 

とりあえず山小屋へ避難です、この山小屋は300円で休憩させてくれます。

こんな天候なんで安く感じました。

2017810194224.JPG

 

中はこんな感じで、こたつもありました。

食べ物を注文すると300円は返ってきますよ。

2017810194443.JPG

 

12:35 下山スタート さらに視界が悪くなってきました。

20178118330.JPG

 

少し離れると見えなくなります。

2017811861.JPG

 

足元も不安定で危険です。

20178118745.JPG

 

森に入ると風は和らぎました。

20178118842.JPG

 

下山の方が岩が滑り怖かったです。

20178118942.JPG

 

ようやく岩場が終わり笹の道ですが、降り続く雨で全身びしょ濡れです(涙)

201781181049.JPG

 

15:05 無事下山できました~

201781181316.JPG

 

駐車場はガラガラになてました~

201781181415.JPG

 

久し振りに、スタートから最後まで雨は止むことなく、最悪の敵¥天気でしたが、

再来週の富士登山のいい練習になりました。