2017.7.30 丹沢 犬越路~大室山

丹沢の西に位置する、犬越路~大室山~加入路山~白石峠を縦走してきました、

途中からまたしても「雨」、もう晴れる気がしない(怒)

 

西丹沢自然公園の奥、用木沢出会

登山口に一番近い駐車場に停めることができました。

ここに駐車できると、往復で約1時間短縮できます。

2017812191333.JPG

 

7:50スタート! 沢沿いの道をしばらく歩きます

2017812191445.JPG

 

このような橋がいくつも出てきます。

201781219163.JPG

 

広い所に一度出て、この後登りが始まります。

201781219170.JPG

 

この辺までは天気は悪くなかったのですが、この後崩れます・・・

2017812191833.JPG

 

ついに雨が降り始めました(泣)

2017812191959.JPG

 

視界もだんだん悪くなってきました。

この辺の登りは結構きつい!

2017812192053.JPG

 

9:20 最初の目標、犬越路に到着~

2017812192149.JPG

 

綺麗な避難小屋でしばらく休憩~

20178147556.JPG

 

9:35 大室山へ向けてスタート!

20178147565.JPG

 

登りはそんなにきつくないのですが、犬越路までの急登と雨で疲れてきます。

201781475710.JPG

 

休憩ポイントですが、雨と虫が凄い、何も食べることができません・・・

20178148021.JPG

 

この後、腰まである笹の中を行くのですが、ここで全身びしょ濡れになります。

20178148157.JPG

 

階段が結構続きます。

20178148357.JPG

 

道は整備されて、雨でも歩きやすいです。

20178148455.JPG

 

西の肩到着、大室山山頂まであと少し!

20178148626.JPG

 

11:20 大室山山頂~ 雨と虫が凄くて食事ができません(泣)

20178148818.JPG

 

山頂はこんな感じで広いのですが、景色はいいのかな?

当然今日は何も見えません。

20178148100.JPG

 

11:40 食事はあきらめて、加入道山へ向かいます。

201781481148.JPG

 

視界が悪くただ歩いてるだけです・・・

201781481427.JPG

 

ここから2つ目のピーク、前大室山への登りが始まります。

201781481626.JPG

 

足元が滑ります。

201781481817.JPG

 

12:50 前大室山山頂~、ですが、ここは晴れていても眺望はなさそうです。

20178148199.JPG

 

加入道山付近にある山小屋です

20178148217.JPG

 

中はこんな感じで綺麗です、先客が7人もいました。

201781482244.JPG

 

加入道山山頂です

201781482422.JPG

 

13:30 白石峠まで来ました

ここから駐車場までのコースタイムが2時間になってます。

201781482515.JPG

 

雨の中ひたすら下ります・・・

20178148285.JPG

 

途中、滝も見えましたがショボイ滝でした。

20178148290.JPG

 

沢に出て、少し沢沿いを歩きます。

201781483014.JPG

 

最後は砂利道に出て,用木沢出会まではこんな感じです。

201781483211.JPG

 

15:15 ようやく駐車場が見えてきました、カトチャンお疲れさま~

20178148340.JPG

 

先週に引き続き、またしても雨の登山となりました(もう晴れる気がしません)

このコースは長くて、犬越路までの登りもきつく、いい練習になるコースと思います、

晴れてると景色もいいと思いますが、もう一度行こうとは思いません(笑)

 

さあ、来週は毎年恒例の富士登山です、どうせ雨が降るんやろ、台風5号も来てるし。