2018.10.28 牛奥ノ雁ヶ腹摺山登山

山梨県にある、日本一長い名前の山です。

大菩薩峠が近くにあるので、登山者の多くはこの山まで足を延ばさないのですが、

富士山が近くに見えて、なかなか景色のいい山です。

 

静岡市内を5:05に車で出発して、8:10に上日川峠の駐車場に着いたのですがすでに満車、

かなり離れた大菩薩湖北岸駐車場へ回され、ここから上日川峠まで歩いて戻ります。

201811119109.JPG

 

ここの駐車場は広いです

2018111191158.JPG

 

駐車場から10分くらい登ります

201811119130.JPG

 

紅葉がピークです

2018111191441.JPG

 

上日川峠に到着しました、いきなり30分以上のロスです。

2018111191533.JPG

 

ここからほとんどの人は大菩薩へ向かうのですが、私は石丸峠へ向かいます。

8:45 登山スタート

201811119188.JPG

 

一番体力のあるスタートから長い下りです・・・

2018111191934.JPG

 

最初の沢が出てきました。

2018111192024.JPG

 

横歩きの山道がしばらく続きます

2018111192120.JPG

 

沢は全部で4カ所あり、ここが最後の沢です。

2018111192252.JPG

 

9:10 一度アスファルトの車道に出ます。

2018111192339.JPG

 

ここからは普通の登りになります

2018111192535.JPG

 

今度は砂利道に出ます

2018111192628.JPG

 

ここで、本当はすぐに山道に入らなければいけなかったのですが、私は先週に引き続きまたしても

標識を見落として、砂利道を奥へ進んでしまった・・・

2018111192924.JPG

 

一瞬だけ富士山が見えました

2018111193011.JPG

 

不安に思いながら進んでると、なんと赤いリボンが!

あってるのか?

2018111193120.JPG

 

とりあえず、ここからも登れるみたいなんで、行ってみることにしました。

201811119335.JPG

 

ひどい道、てか道になってないけど赤いテープはある。

2018111193424.JPG

 

それらしい所に出た!

2018111193458.JPG

 

と思いきやまた森の中へ、大丈夫かこのルート?

2018111193655.JPG

 

しばらく行くとまた開けた。

2018111193817.JPG

 

今度は本当に本来のルートに戻ったみたい。

2018111193932.JPG

 

なんと、石丸峠をショートカットして、小金沢山に直接向かってる~

この時点で10:10 かなり短縮してる~

2018111194126.JPG

 

このルートは2回目ですが、道が分かりにくいです。

2018111194415.JPG

 

10:40 スタートから約2時間、ここでちょっと長めの休憩です。

201811119529.JPG

 

こんな感じの登山道が続きます

2018111194533.JPG

 

赤いテープだけを追いかけながら進みます

2018111194651.JPG

 

11:00 本日1つ目の小金沢山登頂~

2018111194812.JPG

 

休憩なしで2つ目のピークへ!

2018111194859.JPG

 

しばらく下りが続きます。

2018111195052.JPG

 

このコースはとにかく倒木が多かったです、台風24号の影響だと思います。

2018111195454.JPG

 

気持ちのいい登山道です。

2018111195628.JPG

 

ようやく山頂が見えてきました!

2018111195756.JPG

 

11:40 牛奥ノ雁ヶ腹摺山登頂~

2018111195912.JPG

 

山頂は広いです、天気は良かったけど、周りの山々は雲がかかって富士山も見えませんでした。

201811120129.JPG

201811120152.JPG

 

ここで昼食で、30分程休憩して12:10下山開始~

201811273718.JPG

 

大菩薩湖の反対岸へ降りるルートもあったけど、先週八ヶ岳で道を間違いえらい目にあったので、

今日は素直に来た道を折り返すことにしました。

201811274023.JPG

 

12:40 再び小金沢山です。

201811274115.JPG

 

今度は石丸峠へ向かいます

201811274236.JPG

 

ガスって来た・・・、早く森を抜けないと。

201811274340.JPG

 

抜けた~、ここけらはしばらく稜線歩きです。

201811274458.JPG

 

反対側の山、ガスってますが、紅葉で真っ赤でした。

201811274657.JPG

 

大菩薩湖と周りの紅葉です。

201811274837.JPG

 

大菩薩峠方面が見えてきました、あの山の麓が石丸峠です。

201811275214.JPG

 

13:35 本日3つ目のピーク天狗棚山?知らん・・・

20181127540.JPG

 

石丸峠が見えて来た~!

201811275731.JPG

 

13:45 石丸峠到着~

ここで大菩薩峠へ行こうと思ってたのですが、大菩薩から降りてきた方々に、

この時間からはやめた方がいいと言われ、上日川へ下山することにしました。

20181127592.JPG

 

楽な下りですが、今日はアップダウンが多かったので膝がいたい・・・

20181128225.JPG

 

行きは通らなかったルートなので、景色も新鮮です。

20181128411.JPG

 

倒木、道を完全に塞いでました。

20181128548.JPG

 

砂利道に出ました。

20181128657.JPG

 

行きに見落とした標識、こんなに目立つのに見落とすか俺・・・

20181128833.JPG

 

紅葉キレイ~

20181128922.JPG

 

14:30 アスファルト道まで戻って来ました。

201811281023.JPG

 

ここから沢を4つ越えて、最後は登り坂が待ってます。

201811281059.JPG

 

ここからは紅葉が綺麗だったので、何枚かアップします。

201811281233.JPG

201811281354.JPG

20181128156.JPG

 

最後の沢です、ここを渡ったら登り坂です。

201811281614.JPG

 

行きは日影だったので、あまり紅葉が目立たなかったのかも知れません。

上日川峠が見えて来ました。

201811281653.JPG

 

15:00 上日川峠到着~

20181128190.JPG

 

ここも紅葉キレイ~

201811282012.JPG

 

私はここがゴールではなく、北岸の駐車場へもう一頑張りです。

201811282150.JPG

 

ちょっと森に入るともう薄暗いので、

今日は大菩薩峠へ行かなくて正解だったと思います。

201811282233.JPG

 

アスファルト道が見えてきた~

20181128252.JPG

 

駐車場周辺も紅葉してます。

201811282639.JPG

 

15:15 駐車場到着~ ちょうどこの辺りは日没って感じでした。

201811282833.JPG

 

来月から忙しくなるため、今年の山終いになるかも知れません、

来年は北アルプスや中央アルプスなども行きたいのですが、7月までは忙しいので、

8月頃からま行こうと思います。