2018.10.21 阿弥陀岳登山

南八ケ岳のほぼ中央部に位置する、阿弥陀岳(2805m)ですが、

数えきれないくらい八ヶ岳に来てるけど、意外にも阿弥陀岳は

一度も登頂してません、過去に二度挑んだのですが、悪天候などの理由から

途中で帰ったりして山頂まで行けたのは初めてでした。

 

朝5:10に静岡市内を車で出発

7:00 道の駅富士川で休憩

20181025185012.JPG

 

先月登った南アルプスの地蔵岳のオベリスクも見えました

20181025185152.JPG

 

7:55 美濃戸口 八ヶ岳山荘到着

20181025185231.JPG

 

なんと台風24号で、途中の橋が崩落したらしく、美濃戸山荘へは車で入れず

いきなり御小屋尾根のロングコースにルート変更となる。

20181025185533.JPG

 

8:10 登山スタート!

20181025185620.JPG

 

30分くらいアスファルトの坂道、別荘地を歩いて進みます。

20181025185749.JPG

 

ようやく登山口が見えてきました。

20181025185841.JPG

 

緩やかな山道がしばらく続きます

20181025185941.JPG

 

古くから信仰のある山なのでしょうか、このようなお札がたくさんありました。

201810251912.JPG

 

台風で倒された木だと思われます・・・道を塞いでました。

2018102519132.JPG

 

残念ながら、このルートはあまり紅葉がありませんでした。

2018102519254.JPG

 

スタートから1時間ちょっとで登山らしくなってきました。

2018102519437.JPG

 

9:35 御小屋山到着~ いいペースですね。

2018102519610.JPG

 

少し行くと視界が開けて、雪を被った南アルプスの北岳が見えました。

2018102519755.JPG

 

きつい登りが続きます・・・

2018102519942.JPG

 

10:20 不動清水に到着、ここはスルーで先を急ぎます。

20181025191043.JPG

 

霜が降りてました、夜は氷点下なんでしょうね。

20181025191158.JPG

 

この辺の勾配は結構きつかった

20181025191324.JPG

 

ここで視界が開けて、左から北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳

20181025191435.JPG

 

きつい登りが続く~

2018102519166.JPG

 

スタートから3時間、今日登る阿弥陀岳が見えてきた~

20181025191742.JPG

 

こんな勾配です

20181025191858.JPG

 

阿弥陀岳へ向かって再び森の中へ。

20181025192043.JPG

 

ここからは雪が残ってます。

20181025192112.JPG

 

森を抜けて最初の岩場!テンションが上がって来た~

2018102519224.JPG

 

日曜日でこんなにいい天気なのに、ここまで2人しかすれ違ってません、

このコースの人気のなさがよくわかります。

20181025192319.JPG

 

硫黄岳と左奥は蓼科山も見えました。

20181025192759.JPG

 

さあ、山頂へ向かってもひと頑張りです。

20181025192930.JPG

 

アイゼンを装着するほどではありませんが、雪で滑ります。

2018102671625.JPG

 

右手に見えるロープがなかったら登れなかったと思います。

2018102671817.JPG

 

笑った。 脚立をロープ1本で吊るしてる

2018102671949.JPG

 

尾根に出ました!

2018102672114.JPG

 

岩場ですが大したことありません。

201810267226.JPG

 

最後のロープ場、ここを越えたらあと少しで山頂!

201810267236.JPG

 

山頂が見えてきた~!

2018102672449.JPG

 

12:05 駐車場から約4時間、阿弥陀岳登頂~ 後ろは赤岳。

2018102672624.JPG

 

中岳から赤岳へ続く稜線、左手に横岳。

2018102673039.JPG

 

富士山もよく見えたけど、逆光で写真ではわかりにくいですね。

2018102673217.JPG

 

30分ほど休憩して12:40下山開始~

このあと悲劇があります・・・

201810267357.JPG

 

こんなところよく登ってきたと思います。

2018102673548.JPG

 

やっと雪が終わり~

2018102673659.JPG

 

いいペースで降りてます

201810267387.JPG

 

14:00 御小屋山まで降りてきましたが、ここで痛恨の下山ルートを間違ってしまう・・・

2018102674037.JPG

 

美濃戸口に降りなければならないのに、船山十字路へ向かって降りてしまい、

全く見たことのない景色が出てきたので、少し止まって考えてたら、

運よく下山してくる人がきたので、聞いたら、やはり間違ってて、御小屋山から25分かけて

降りてきたのを、40分かけて登り返すことになりました・・・(泣)

2018102674610.JPG

 

やっと御小屋山の分岐点まで戻ってきました、よくそんな体力が残ってたと思います。

2018102674815.JPG

 

見慣れた道です、今度は間違いありません。

2018102674858.JPG

 

少しだけ紅葉

201810267503.JPG

2018102675044.JPG

201810267519.JPG

 

15:45 やっとアスファルト道まで戻ってきました、この後前方を歩いていた方から、

なんと美濃戸口まで車で乗せてもらい大変助かりました、1時間のロスはありましたが、

その方のお陰で30分取り戻せました。

2018102675456.JPG

 

15:50 美濃戸口、八ヶ岳山荘到着~

2018102675642.JPG

 

道を間違えた時はホントに焦りました、たまたま運よく下山者と合わなかったら

まだ下ってたかもしれません、よく行く山なので油断したましたが、今後は気をつけたいと思います。

皆様も気を付けてください。