2018.8.4 南アルプス 仙丈ケ岳登山

毎年の恒例行事になりました同級生登山です、

毎年富士山に登ってましたが、今年は初の南アルプスです。

1日目は北沢峠から馬の背ヒュッテまでのコースです。

2日目は仙丈ケ岳~大仙丈ケ岳~小仙丈ケ岳の稜線を歩くコースです。

 

朝5時に静岡市内を出発して、7:30に芦安駐車場に到着したのですが、

すでに駐車場は満車、仕方なく路上駐車となってしまいました。

201881318144.JPG

 

ここからバス停まで結構な坂道を登ります。

2018813181527.jpg

 

ようやく芦安のバス停が見えてきました。

2018813181620.jpg

 

8:00のバスで広河原へ向かいます。

2018813181757.JPG

 

9:15 次は広河原からバスを乗り換え、北沢峠へ向かいます

2018813181957.jpg

 

9:40 北沢峠到着~

2018813182112.JPG

 

10:08 馬の背ヒュッテへ登山開始です!

2018813182255.jpg

 

約30分程で一合目です

2018813182354.JPG

 

こんな感じの緩い登りがしばらく続きます。

2018813182514.JPG

 

11:00 二合目に到着、少し休憩です。

2018813182731.JPG

 

途中すれ違った方ですが、80歳で同級生と登ってるそうです、頭が下がります。

2018813182947.JPG

 

ここから少し勾配がきつくなりますが、大したことはありません。

2018813183130.JPG

 

野生の鹿と遭遇しました。

2018813183331.JPG

 

11:55 四合目通過~

201881318342.JPG

 

ここから先はぐんぐん高度をかせいでいきます。

2018813183532.JPG

 

だんだんきつくなってきました~

2018813183628.JPG

 

12:15 五合目の大滝頭到着~

2018813183938.JPG

 

我々は馬の背ヒュッテへ向かいます

2018813184046.JPG

 

沢がいくつも出てきます

2018813184150.JPG

 

ロープ場もあり、楽しいコースです。

2018813184243.JPG

 

ここは大きな沢でした。

2018813184322.JPG

 

13:30 藪沢小屋到着ですが、今は無人の小屋になってます、

ここで昼食にしました。

2018813184426.JPG

 

小屋のすぐ下に沢の水場が有り、物凄く冷たい水でした。

2018813184742.JPG

 

これが最後の沢のようです。

2018813184826.JPG

 

もう少しで山小屋です

2018813184954.JPG

 

馬の背ヒュッテが見えてきました!

2018813185051.JPG

 

14:00 馬の背ヒュッテ到着~!

2018813185232.jpg

 

山小屋の内部はこんな感じです

2018813185444.JPG

 

寝るスペースは富士山よりましかな。

2018813185327.jpg

 

御夕飯まで時間があるので、馬の背まで登り、景色を楽しみます。

2018813185640.JPG

 

明日登る仙丈ケ岳の山頂が見えます。

201881473546.JPG

 

再び山小屋に戻り、加藤強(右から2人目)が夕食までビールを我慢できないと

わがままを言い出したので、食事前にカンパーイ!

201881473713.jpg

 

4:30 晩御飯はカレーとサラダ、おかわり自由です。

201881474117.JPG

 

食後、再び外で飲み会です、この時間が山小屋で一番いい時間ですね。

201881474410.JPG

 

この日は18:30頃に横になり、そのまま就寝になりました。

201881474615.JPG

 

 

2日目 4:00起床  5:00 御来光!

201881474741.JPG

 

5:30 仙丈ケ岳山頂を目指して出発です。

201881474916.JPG

 

5:45 馬の背分岐点

20188147504.JPG

 

しばらく歩くと一気に視界が開けます!

遠くに仙丈小屋が見えますが、30分位で行けると思います。

20188147517.JPG

 

素晴らしい景色でみんなの足も止まります。

201881475324.JPG

 

6:25 仙丈小屋到着~ 少し休憩します。

201881475511.JPG

 

6:45 仙丈ケ岳山頂目指して出発です。

201881475955.JPG

 

疲れを感じさせない景色です。

20188148042.JPG

 

山頂が見えてきました!

2018814822.JPG

 

途中何度も振り返り、素晴らしい眺望を見てました。

2018814832.JPG

 

ついに山頂が目の前に見えてきました!

20188148459.JPG

 

7:15 3,033m 仙丈ケ岳登頂~!

2018814881.jpg

 

写真ではわかりにくいのですが、

正面の北岳の左奥に富士山が見えて、右の山が間ノ岳になります、

本邦、1位、2位、3位の山をここから見ることができます。

20188148954.JPG

 

このあと、予定外の大仙丈へ向かいます。

201881481425.JPG

 

綺麗な稜線ですが、結構距離がありそう・・・

201881482032.JPG

 

なかなか険しい道です

201881482247.JPG

 

高所恐怖症のかたはやめた方がいいです

201881482513.JPG

 

なんとか険しい岩場を過ぎました。

201881482636.JPG

 

8:00 今日2つ目のピーク、大仙丈ケ岳登頂~

201881482820.jpg

 

またこの道を戻ります(泣)

201881483020.JPG

 

大仙丈を振り返って見ます。

2018814162553.JPG

 

この登り返しがきつかった、後できいてきます。

201881416284.JPG

 

分岐点まで戻り、小仙丈ケ岳への長い縦走です。

正面に甲斐駒ケ岳が見えてきました!

2018814163227.JPG

 

気持ちいい稜線歩きです。

2018814163423.JPG

 

天気も最高に良かったです。

2018814163558.JPG

 

小仙丈ケ岳へ向かう最後の岩場です、かなりきついです。

201881416385.JPG

 

今日歩いて来た稜線をバックに1枚

2018814163922.JPG

 

あと少し、がんばれ!

2018814164012.JPG

 

10:25 本日3つ目のピーク小仙丈ケ岳登頂~

後ろの山は甲斐駒ケ岳です。

2018814164119.JPG

 

10:45 下山開始

2018814164548.JPG

 

六合目からの甲斐駒です、この先は樹林帯に入るので見納めとなります。

2018814164719.JPG

 

11:30 五合目の大滝頭まで降りてきました。

201881416518.JPG

 

四合目も無事通過~

2018814165157.JPG

 

二合目まできました、北沢峠まであとちょっと。

201881416531.JPG

 

12:55 北沢峠、無事下山~ 

ですが、ここからバスの乗り継ぎが大変です。

2018814165542.JPG

 

13:05 待ち時間なくすんなりと広河原行のバスに乗れました~

2018814165739.JPG

 

広河原では乗合タクシーに乗ることができて、すぐに芦安駐車場へ出発できました。

2018814165928.JPG

 

帰りはここの温泉で軽く食事をして、温泉に入りました。

20188141725.JPG

 

この後は全員で静岡市内へ行くことになり、ゴールデン横丁で打ち上げをしました!

20188141743.JPG

 

串揚げ屋で盛り上がりました。

201881417449.jpg

 

今回の仙丈ケ岳は頑張れば1日で往復可能な山ですが、

沢を超えたり、大仙丈や小仙丈をゆっくり巡る山歩きも

なかなか楽しいプランでした。

来年はどこにに行くかは未定ですが、また同級生で行けたらいいです。

 

おまけ。

翌日みんなで寸又峡に行って来ました。

2018814171338.JPG

 

吊り橋も渡って来ましたよ。

2018814171435.JPG