2018.7.15 富士山日帰り登山

久し振りに日帰り弾丸富士登山に行ってきました。

富士山が世界遺産登録される前は、五合目まで車の乗り入れが可能な日を

選んでやってたのですが、シャトルバスを使って日帰りするのは初めてです。

 

7月14日 22:30 水ヶ塚駐車場到着

ここで車内で仮眠を取ります。

2018728174458.JPG

 

4:30 起床 富士山の山頂までよく見えます。

2018728174636.JPG

 

4:50 シャトルバスの切符売り場はすでに凄く人が並んでました。

2018728174858.JPG

 

ガイドブックでは5:10からチケット販売で、6:00始発になってましたが、

5時前から販売してくれて、5:15にバスを出してくれました。

おかげで5:40に五合目に到着しました。

2018728175228.JPG

 

6:00 富士宮口 登山スタート!

2018728175431.JPG

 

六合目までは逆光でまぶしいです。

2018728175538.JPG

 

振り向けば雲の上って感じです。

201872817567.JPG

 

6:15 六合目到着~ 高度順応が不十分なので、ここで少し休みます。

2018728175827.JPG

 

6:30 六合目出発! いきなりきつい登りになります。

2018728175959.JPG

 

いいペースで登ってます。

201872818643.JPG

 

新七合目まであと少し!

20187281884.JPG

 

7:20 新七合目 昨年お世話になった御来光館です

2018728181013.JPG

 

10分程休憩して次を目指します

2018728181150.JPG

 

雲海が広がる素晴らし景色です

2018728181214.JPG

 

山頂まではっきりと見えるいい天気に恵まれました。

2018728181339.JPG

 

ここで3,000mですが、ちょっと暑いくらいです。

2018728181547.JPG

 

この辺は勾配がきつい、もうすぐ元祖七合目

2018728181622.JPG

 

8:10 元祖七合目 ここも10分休憩です。

2018728181744.JPG

 

あの上の方に見える八合目を目指します。

2018728181916.JPG

 

この辺りから下山の方との通行待ちでペースが落ちます。

2018728182119.JPG

 

階段は狭いので、更に通行待ちが多くなります。

201872818416.JPG

 

八合目が近づいてきました~

でも凄い人・・・

2018728184245.JPG

 

9:05 八合目到着~

201872818452.JPG

 

しかし凄い人です、下山の人たちはずいぶん待たされてます。

2018728184616.JPG

 

あまり休むこともできず、次の九合目を目指すことにしました。

しかしすれ違えない、下山が不安になります。

2018728184754.JPG

 

八合目の鳥居、ここから先は浅間神社の境内です。

2018728185023.JPG

 

八合目からはしばらく登らないと九合目の山小屋は見えません。

201872818517.JPG

 

白い2本の木ですが、ここは九合目ではありません。

201872818532.JPG

 

ここを過ぎると、やっと九合目の山小屋が見えてきます。

2018728185426.JPG

 

この階段がメッチャきつい・・・、あと少し、頑張れ!

2018728185619.JPG

 

9:55 九合目 萬年雪山荘到着~

毎回言ってますが、八合目から九合目までのコースタイムが30分に

なってるけど、絶対無理!もっと時間かかるって!

2018728185741.JPG

 

最後の山小屋、9.5合目に向かいます。

足取りが重い・・・

20187281916.JPG

 

万年雪が融けてありませんでした、何度も富士山に登ってますが、

7月のこの時期にないのは初めてで、いつもは8月でも残ってます。

確実に地球温暖化が進んでます。

201872819239.JPG

 

傾斜の角度はこんな感じです。

201872819746.JPG

 

やっと、9.5合目ですが、私はいつもの高山病になってしまいました・・・

201872819849.JPG

 

10:50 九合五勺 胸突山荘到着~

2018728191042.JPG

 

高山病で頭が痛いが、ここまで来たら山頂まで頑張る!

2018728191346.JPG

 

振り向いてばかりで、なかなか足が前に進みません。

201872819150.JPG

 

山頂は見えてるのですが、なかなか近づかない感じです。

2018728191723.JPG

 

この辺で一歩も動けなくなったところ、下山してきた見知らぬ方に

酸素を恵んで頂き、なんとか動けるようになりました、あの時の方、

本当にありがとうございました。

201872819195.JPG

 

最後の鳥居、ここを抜けると山頂です。

私は鳥居の手前で、またもどしてしまいました・・・

2018728192213.JPG

 

それでも何とか到着!

2018728192450.JPG

 

11:50 富士山山頂

2018728192537.JPG

 

今回は剣ヶ峰はパスです。

2018728192627.JPG

 

25分ほど休憩。

2018728192735.JPG

 

12:15 下山開始~

2018728192827.JPG

 

通ってはいけないブルドーザー道を通りました、

皆さんはマネしないでくださいね。

2018728193018.JPG

 

元の下山道に戻りました

201872819311.JPG

 

天気が一瞬崩れそうになりましかが、何とか大丈夫でした。

2018728193455.JPG

 

しばらくすると、また晴れ間が戻りました。

2018728193550.JPG

 

15:45 無事五合目に戻ってきました~

201872819370.JPG

 

今日登った富士山を振り返り、

このあと16:30のシャトルバスで水ヶ塚まで降りました

2018728193841.JPG

 

 

富士山は昨年で引退と決めてたのですが、ふら~とまた行ってしまいました、

静岡に住んでると、がんばれば日帰り可能ですが、本来は五合目でしっかり

高度順応して、七~八合目あたりで一泊することをお薦めします。