2018.9.16 毛無山(けなしやま)登山

全国的にはあまり有名ではない山ですが、

知る人ぞ知る、一気に登らせる結構きつい山です。

この山は2回目だったのですが、2回とも雨・・・

 

駐車場は広く、1日500円です、ポストに封筒に入れて投函します。

2018930163618.JPG

 

8:00 登山開始~

2018930163713.JPG

 

いきなり道を間違えて15分もロスしてしまった~

この道は間違いです、気を付けてください。

2018930163847.JPG

 

さあ、気を取り直してスタートです

2018930163948.JPG

 

8:30 一合目

この山は一合目~九合目まで表示があります。

2018930164145.JPG

 

はじめからこんな急登です。

2018930164319.JPG

 

ちなみに天気が良ければこの先で、滝が見えるのですが霧で何も見えません(泣)

2018930164519.JPG

 

この様な岩場が連続で出てきます。

201893016486.JPG

 

9:05 三合目通過~

201893016495.JPG

 

結構きついところが続きます

2018930165040.JPG

 

9:25 四合目を過ぎたあたりで少し休憩です、

霧で何も見えません・・・

2018930165159.JPG

 

少し行くとレスキューポイントに出ます、この山唯一の平場です。

2018930165429.JPG

 

9:45 ようやく五合目到着!

2018930165549.JPG

 

急登が続きます。

2018930165653.JPG

 

六合目を過ぎて、本日2度目の休憩です

201893017238.JPG

 

霧が濃くなってきました。

201893017354.JPG

 

10:30 七合目ですが、後ろの角度を見ると傾斜がよくわかると思います。

201893017555.JPG

 

七合目を過ぎると、ほんの少しだけ緩やかな所がありました。

201893017730.JPG

 

また急な岩場が出てきます・・・

201893017856.JPG

 

八合目~

2018930171025.JPG

 

天気が悪くて良かったかな、このコースで気温が高かったら途中で帰ったかも(笑)

2018930172114.JPG

 

富士山展望台、おそらく目の前に富士山が見えるのでしょうが、今日は何も見えません。

201893017381.JPG

 

11:20 ようやく九合目です。

2018930173935.JPG

 

九合目からは横に歩いて行きます。

2018930174015.JPG

 

この辺は天気が良ければ、視界が広がり景色がいい所だと思います。

2018930174148.JPG

 

山頂が見えて来ました~!

2018930174352.JPG

 

11:55 毛無山登頂~

2018930174444.JPG

 

山頂はこんな感じで広いです、南アルプスも見えるそうです。

2018930174559.JPG

 

部分的に紅葉が始まってました

2018930174812.JPG

 

12:20 下山開始

201893017494.JPG

 

下山の方が恐い・・・

2018930174950.JPG

 

岩が濡れて滑ります。

2018930175055.JPG

 

途中きのこがたくさんありました

2018930175222.JPG

2018930175251.JPG

2018930175315.JPG

 

危険なところが続きます

2018930175454.JPG

 

あと少しで沢です

2018930175552.JPG

 

沢を超えたらゴールが近い

2018930175642.JPG

 

15:00 駐車場に戻ってきました、お疲れさまでした~!

2018930175751.JPG

 

毛無山は朝霧高原を入口とする、1946mの高さのやまで、

そんなに高い山ではないのですが、スタートがらいきなりの急登で、

練習するにはお薦めの山です。

一度天気がいい時に登ってみたいものです・・・