山伏岳登山 7・10

静岡市葵区の山伏岳です、今回で5回目かな?

練習にはとても良い山です、コロナ渦や資格試験の勉強などで、

しばらく本格的な登山はやめてましたが、この山伏岳は約5年ぶりに

なります。

 

7:30スタート 駐車場はこんな感じで20台くらいは停められそうです。

 

しばらく砂利道を進みます。

 

昔の駐車場です、ここからだと5分で登山口でした、なんでなくなったんやろ?

 

前日の豪雨で水量が凄いです

 

8:00 やっと登山道です、ちょっと迷ってしまい、駐車場から30分もかかってしまった。

 

前日の雨で足元が滑ります

 

最初の沢です、ちょっと見ないうちに景色が変わってます。

 

昔の橋だと思いますが、壊れてます。

 

新しい橋です

 

8:40 大岩到着です

 

皆に支えられてます。

 

何度も沢を渡りますが、水量が凄くて場所によっては恐いです。

 

水場もあります

 

少し雨が降ってますが視界は良好です。

 

この辺から勾配がきつくなってきます。

 

最後の水場です。

 

沢沿いを登って行きます。

 

9:20 蓬峠到着

 

ここで本日初めての休憩

 

9:30 再スタート

 

この辺から登りがきつくなってきます。

 

10:10 少し休憩です。

残り240m・・・

 

いつの間にか雨がやみました。

 

こんな感じの登りです。

 

ガスってきました、天気の変化がはやいです。

 

急登が終わり、なだらかな道が出てきます。

 

しばらくこんな感じの緩い上り坂です

 

牛首峠との分岐点に出て来ました、山頂はもうすぐそこです。

 

尾根に出ました、山頂までのビクトリーロードです!

 

例の山は雲の中でほとんど見えませんでした。

 

山頂が見えてきた~‼

 

11:00 山伏岳登頂~ 

 

来た道を振り返りながら40分程休憩をしました。

 

11:40 下山開始

 

またガスってきました

 

ちょっと視界も悪くなってきまして、ルートを間違えてしまいました。

 

12:45 やっと蓬峠が見えてきました、足元が悪く3回もこけました。

 

ようやく沢が見えてきました

 

13:15 大岩です

 

最後の沢を渡ります、水量は相変わらず多いです。

 

あと少しで登山口です。

 

13:47 無事下山出来ました~

 

この砂利道が20分あります、昔は5分だったのに・・・

 

14:07 駐車場到着~ なんと鹿がいました‼

 

山伏岳は静岡市内から車で約1時間、駐車場から山頂まで3時間30分くらいで

日帰りできる練習にはいい山です、天気が良ければ山頂から富士山や南アルプスを

見ることが出来ます。

今日みたいな悪条件でもゆっくり登ればいい練習になります。