2022.7.16 南アルプス 上河内岳~茶臼岳

久しぶりの南アルプスです

今回は茶臼小屋で一泊して、上河内岳~茶臼岳を縦走するプランです。

初日は畑薙第一ダムの奥にある沼平駐車場に車を停めて、茶臼小屋を

目指します。

 

7:00 沼平駐車場を出発、駐車場はこんな感じで30台くらい停めれそうですが、

今日は天気が崩れる予報と、コロナの感染拡大中なので少なかったのですが、

普段の土日は停められないくらいいっぱいになるそうです。

 

駐車場のすぐ近くに建物があり、ここで登山届を提出します。

 

しばらくアスファルト道を歩きます。

 

駐車場から約50分で畑薙大吊橋で、この橋を渡ると登山道の入口です。

 

8:00 登山スタートですが、雨予報なので天候を見ながらの登山になります。

 

9時頃から雨が降り出す予報なので、降り方によっては即下山もあります。

 

ヤレヤレ峠まではアップダウンの繰り返しです。

 

8:30 ヤレヤレ峠です

 

8:35 ヤレヤレ峠出発

 

しばらくは沢沿いを歩く感じで、4カ所くらい橋を渡ります。

 

1つ目の橋です

 

2つ目の橋です

 

ハシゴです

 

途中ぼろぼろに壊れて危ないハシゴです

 

最後の橋みたいです

 

ウソッコ沢小屋が見えてきました

 

9:35 ウソッコ沢小屋 まだ雨は降ってません。

 

休憩なしで先を急ぎます。

 

水の流れが凄いです

 

アップダウンが続きます

 

誰も会いません、土曜日なのに。

 

中の段到着、休憩なしで先を急ぎます

 

横窪峠を目指します

 

横窪峠です、ここから横窪沢小屋まで50mの高低差を下ります。

 

かなり下る感じですが、帰りは当然登りになります(泣)

 

11:30 横窪沢小屋到着~ ここで長めの休憩にします、まだ雨は降ってません

 

無人の小屋で中はこんな感じです、今日は泊まる方が2人いらっしゃいました。

 

12:00 横窪沢小屋出発ですが、ポツポツ雨が降り始めました・・・無事帰れますように。

 

1700m ガスってきました、雨も降り続いています。

 

写真では伝わりにくいのですが、かなりきつい急登です。

 

途中休憩場などもあります

 

雨がひどく降って来ました。

 

レインウエアを着てますが、もう全身びしょ濡れです。

 

2200mまで来ましたが、写真を撮る余裕がありません・・・

雨と寒さと急登、三重苦でなかなか先に進むことが出来ません、

下山も危険なので茶臼小屋を目指すことにしました。

 

14:45 なんとか茶臼小屋に着きましたが、2200mからはあまり記憶がありません。

とにかく寒いです。

 

小屋の中はこんな感じで、コロナ渦で隣との間隔も広くゆったりできそうです。

 

すぐに着替えて、しばらく体を温めました。

 

晩御飯は持ち込みで、エビピラフを少し食べましたが、私は体調が悪く全部戻してしまいました。

 

山小屋の方々との談笑、とても楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました!

 

19:30に横になったのですが、それ以降全く記憶がないので、よく眠れました。

山小屋でこんなに眠れたのは初めてです。

 

4:30起床 雨が降り続いてます

 

テントの人達は無事だったのでしょうか?

 

5:45 雨がやんだので上河内岳へ行くことにしました。

 

足元はそんなに悪くないです。

 

6:00 茶臼岳との分岐点です、上河内岳を目指します。

 

昨日よりはましですが、また雨が降りだしました。

 

少し空が明るくなってきたように思えます。

 

開けたところに出ました!

ゴルフ場みたいです!

 

なだらかな登りで、晴れてたらいい山道だと思います。

 

レインウエアを着たり脱いだりの繰り返しです。

 

岩場を抜けて行きます。

 

ここから登りがきつくなってきます。

 

聖岳が一瞬見えました!!

 

上河内岳への分岐点が見えてきました。

 

聖岳と上河内岳の分岐点です、我々は上河内岳へ向かいます。

 

上河内岳の山頂が見えてきました。

 

7:40 上河内岳登頂~ 2803m

 

奇跡的に空が晴れてきました!

 

周りの視界が開けてきます

 

雲の上です

 

8:05 次の茶臼岳を目指します

 

今日歩いてきた稜線が見えます!絶景です!

 

振り向けば先ほどまでいた上河内岳の山頂です。

 

いい天気になりました(今のところ)

 

晴れてるといい山道です。

 

またガスってきました・・・

 

9:05 茶臼小屋との分岐点まで戻って来ました

 

最後のピーク茶臼岳へ向かいます。

 

また天気が崩れてきました。

 

雪渓がありました

 

茶臼岳の山頂がようやく見えてきました!

 

9:25 茶臼岳登頂~ 狭く落ち着かない山頂です。

 

これから下山ですが、とりあえず茶臼小屋に立ち寄ります。

 

分岐点

 

茶臼小屋が下の方に見えてきました。

 

10:00 再び茶臼小屋に戻ってきました。

 

10:30 荷物の詰めなおしなどを行なって、畑薙第一ダム目指して下山開始

 

茶臼小屋の全景です、本当に綺麗な山小屋でした。

 

ここからしばらく急な下りです

 

12:05 横窪沢小屋まで下りてきました、ここで昼食ですが、私は相変わらず食べれません。

 

12:30 横窪沢小屋を出発

 

ここから畑薙大吊橋までは省略させていただきます。

 

15:30 やっと畑薙大吊橋まで下山できました。

 

しかしながら、ここから地獄のアスファルト道です・・・

 

16:20 下山届も提出して駐車場へ

 

16:30 駐車場です、無事下山出来ました。

 

17:00 市営の白樺荘到着 部屋は広くてゆっくり休めそうです。

 

すぐに温泉に入って、私は久し振りの食事です、昨日お昼以来になります。

 

9:30 就寝

 

総括

日本100急登の1つに認定されてるだけあって、なかなかきつい登山でした、

天候が良ければ、まだ楽に登れたのかもしれませんが、雨と寒さで体力を

奪われたと思いました。

茶臼小屋はお勧めの山小屋です、是非行っていただきたいと思います。