八ヶ岳 硫黄岳登山 2022.10.20

4年振りの八ヶ岳です、美濃戸山荘から北沢コースで行って来ました。

 

4:50 静岡市内を出発

5:05 第二東名 新静岡インターチェンジ

6:20 中央道 八ヶ岳サービスエリア

 

天気も最高!八ヶ岳がはっきりと見えます。

 

反対側は南アルプス、鳳凰三山です。

 

7:00 八ヶ岳山荘駐車場で同級生と合流

 

そこから車を一台にして、美濃戸山荘駐車場へ。

 

7:35 登山スタート 美濃戸山荘です。

 

我々は北沢コースで赤岳鉱泉を目指します。

 

しばらくは砂利道を進みます

 

この砂利道は45分くらい続きます

 

7:20 ここからようやく登山道になります

 

鹿がいました

 

赤岳鉱泉を目指します

 

よく整備された登山道で、緩やかな勾配です。

 

遥か遠くに、今日目指す硫黄岳が見えてきました。

 

気持ちいい山歩きです

 

この辺りの沢から、赤岳鉱泉の所以から岩の色が赤くなってます。

 

赤岳鉱泉が見えて来ました、ここまではずっと緩やかな勾配です。

 

9:15 赤岳鉱泉到着~

 

ここで20分ほど休憩しました。

 

9.:35 赤岳鉱泉出発~

 

10分程でジョウゴ沢です

 

ジョウゴ沢を通過すると、少し勾配がきつくなってきます。

 

階段も出てきます

 

つづら折りの道がしばらく続きます

 

この辺りは結構キツイです。

 

赤岳鉱泉から1時間くらいで視界が開けて来ました!

 

硫黄岳の山頂がかなり近づいてきました

 

横岳へ向かう稜線に人が見えます!

 

あと少しで赤岩の頭です。

 

赤岩の頭が見えてきました!

 

10:50 赤岩の頭到着~ ここから硫黄岳山頂までは20分程度です。

 

少し休憩して山頂へ向かいます、山頂が目の前に見えます!

 

頑張れカトチャン!

 

オーレン小屋が遥か下に見えます。

 

絶景ですなぁ

 

風が強くなってきたので、ウィンドブレーカーを着用します。

 

この岩の向こうが山頂です!

 

山頂が見えてきました~

 

11:17 硫黄岳山頂~ 2760m

 

雲一つない天気です!八ヶ岳の最高峰赤岳がよく見えます!

 

北アルプスを見て何を思うのか、オレ。

 

40分くらいお昼休憩をしました。

 

12:00 下山開始です

 

赤岩の頭が見えてきました。

 

登ってきた山頂を振り返ります

 

暑くなってきたので上着を脱ぎます

 

高度をどんどん下げていきます

 

13:07 ジョウゴ沢が見えてきました。

 

13:15 赤岳鉱泉です!

 

赤岳鉱泉到着~ ここからは楽な下り坂です

 

横岳が綺麗に見えます、こんなに綺麗に見えるのは珍しいです。

 

木道まで降りてきました

 

硫黄岳の山頂が遥か遠くに見えます

 

もうすぐ砂利道です

 

14:10 砂利道に出ました

 

少しだけ紅葉してます

 

砂利道、長い。

 

14:45 ようやく駐車場に着きました

 

久し振りの八ヶ岳でした、八ヶ岳は最高峰の赤岳でも頑張れば日帰り可能な山です、

硫黄岳からは富士山が見えませんが、赤岳や権現岳、阿弥陀岳などは富士山を

見ることができます。

硫黄岳は、7:30~14:45 休憩込でも7時間15分くらいで往復できます、

初心者の方にはお薦めの山です。