2018.6.24 十枚山登山

皆様、お久し振りです。

今年はいろいろと大変なことが重なり、全く山に行けませんでしたが、

これからまた徐々に登りたいと思います。

今回は静岡市の十枚山~下十枚山の縦走です。

 

前日の天気予報では晴れでしたが、まさかの雨のスタートとなりました。

20187375332.JPG

 

雨で誰も登る人がいなかったので、登山口付近の空いたスペースに

路駐させて頂きました。

20187375518.JPG

 

9:02 熊に気を付けて登山スタート

20187375613.JPG

 

霧で視界も悪い

20187375713.JPG

 

9:20 最初の分岐点です、我々は直登コースへ!

2018737585.JPG

 

しばらくは、こんな感じの森の中を登ります。

20187375943.JPG

 

こんな感じですが、そんなにきつくありません。

201873819.JPG

 

スタートして45分くらいで雨も上がりました

2018738224.JPG

 

10:00 少し休憩です

201873840.JPG

 

この辺りから少しきつくなりますが、景色に変化はありません。

2018738514.JPG

 

一気に高度を上げて行く感じです。

2018738659.JPG

 

少し晴れ間が見えてきました。

2018738813.JPG

 

また霧が出てきた~

2018738857.JPG

 

10:50 ここで二度目の休憩です。

2018738956.JPG

 

ここからはロープも出てきて、勾配がきつくなります。

20187381059.JPG

 

ほんの少しだけ平坦なところがあります。

20187381251.JPG

 

雨の影響で足元が滑ります。

20187381350.JPG

 

もう少しで山頂、がんばれ~

20187381454.JPG

 

最後の登りです

20187381610.JPG

 

山頂が見えてきました~

2018738175.JPG

 

お疲れさま~

20187381754.JPG

 

11:35 十枚山(1719m)登頂~

2018738195.JPG

 

山頂は広くこんな感じです、天気が良ければ、富士山や南アルプス、

安倍川沿いに静岡市内が一望できます。

20187381952.JPG

 

12:03 昼食を済ませ、下十枚山へ向かいます。

20187382258.JPG

 

アップダウンが続きます。

20187382337.JPG

 

晴れてたら景色がいいだろうなぁ・・・

20187382430.JPG

 

12:20 十枚峠です

2018738263.JPG

 

ここから下十枚山へ登りです

20187383659.JPG

 

わずか30分位の登りでしたが、結構きつかったです。

20187384233.JPG

 

12:50 下十枚山登頂~

20187384436.JPG

 

山頂は木に囲まれて展望はありません。

20187384515.JPG

 

13:03 下山開始です。

20187384713.JPG

 

13:20 十枚峠に戻ってきました

20187384842.JPG

 

下山は別ルートで、沢越えのルートで降ります。

20187311594.JPG

 

途中のコケが綺麗でした

20187312036.JPG

 

最初の沢が見えて来ました。

20187312149.JPG

 

沢を渡り少し登ります。

20187312246.JPG

 

なかなかハードなコースです

20187312420.JPG

 

途中小屋が見えたので行ってしまいましたが、

間違いです、そちらには行かないように~

20187312734.JPG

 

長いコースです

201873121010.JPG

 

また霧が出てきて視界が悪くなってきました。

20187312118.JPG

 

2つ目の沢です

201873121247.JPG

 

コースタイムでは十枚峠から最初の分岐点まで、1時間になってますが、

この時点で十枚峠から1時間30分です、そんなに遅くないと思うのですが・・・

201873121352.JPG

 

15:05 やっと最初の分岐に戻ってきました

201873121627.JPG

 

15:35 無事下山

201873121925.JPG

 

結局1日中天気は回復しませんでした。

登りはコースタイム通りに行けたのですが、下りはコースタイムより1時間位遅かったので、

途中何度も道を間違えたかと不安になりました。

次回は八ヶ岳です、お楽しみに~。